yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

covid 19デマ: 「コロナウイルスは27度のお湯を飲むと防げる」への注意喚起テンプレ

皆様、こんにちは。昨日〇〇さんによってデマ情報がこのLINEグループでも拡散されていたようですので、信じないように注意喚起させていただきます。

covid 19(新型コロナウィルス)の感染者が指数関数的に増大していく中、不安なお気持ちは察しますが、どうかこういうときこそ冷静に情報を吟味し、 また特に情報を発信するときは十分な裏付けがあるかを検証するよう、心からお願い申し上げます。

ここから長文が続きますが、

  1. どのようにしてデマを見抜くか
  2. 〇〇さんの情報のどこが誤りか
  3. covid 19の今後の見通しと取るべき対応

の順番で話を勧めていきます。

1. どのようにしてデマを見抜くか

もっとも簡単で効果的な方法は、Google検索にぶちこむことです。実際「耐熱性に乏しく、26-27度の温度で殺傷します。」を検索すると、 「まんまと騙されました!」といった文字が目に入ると思います。 具体的に何がどう嘘なのか書かれた情報にたどり着くのは難しくても、嘘かもしれない、と警戒するに十分な情報は容易に得られます。

もうすこし頑張って検索すると

チェーンメールも…新型コロナのデマ拡散「お湯で予防」 病院も困惑 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/586997

新型コロナウイルス『お湯を飲んで予防』のデマ拡散。専門家は「常識的に考えてありえない」 https://www.huffingtonpost.jp/entry/hot-water_jp_5e54987fc5b66729cf6120e9?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

コロナウイルスは27度のお湯を飲むと防げる」とメッセ回ってきたので「ガセネタじゃね?」と返したら起きた話|山本一郎(やまもといちろう)|note https://note.com/kirik/n/n403513592417

といった情報を見つけることができます。

また、そもそも同じような文章が検索で多数引っかかる時点で警戒するべきです。実際今回のデマ情報は典型的なチェーンメールです。 チェーンメールというのはよくできていて、あなたの不安な気持ちにつけこんで内容をつい他人に拡散したくなるように文章が考えられています。 3.11のときもこうしたチェーンメールによって福島の農家の方は大きな被害を被りました。 かつてチェーンメールといえば「このメールをn(n>1)人の人に送ってください」という文言があるものが知られていましたが、近年ではそうではありません。

今回はたまたまURLは含まれていませんが、チェーンメールでよくある手口として、文言にURLを含めて、そのWebページを閲覧させるという手法もあります。 お使いのPCやスマホにOSやブラウザのアップデートが適用されていない場合、コンピューターウィルス感染のリスクがあります。 LINEではなくE-Mailで来た場合はさらに注意が必要で、コンピューターウィルスが仕込まれた事例も多数過去には報告されています。 チェーンメールを受け取ったあなたが拡散させると、ネズミ算式に被害が拡大します。

2. 〇〇さんの情報のどこが誤りか

今回のコロナウィルスは非常に熱に弱いことがわかりました。 耐熱性に乏しく、26-27度の温度で殺傷します

このような事実は存在しません。そもそも人間の体温が何℃だったか思い出してください。 ちなみにここの温度を変えた版(36℃とか57℃とか)も出回っているようですが、タンパク質が変性するような温度では人体はやけどを負うでしょう。 こういうのを本末転倒といいます。


なので、より多くのお湯を飲んでください。 お湯を飲むことはすべてのウィルスのためにも効果的。冷たいものは厳禁です。

これも正しくありません。お湯の飲み過ぎは水中毒のリスクがあります。やめましょう。

出先で熱いお湯や白湯を調達して頻繁に飲むように。

確かに喉に付着したウィルスを胃酸に流し込むために、10~15分おきに水分をごく少量摂ることが有効であることは示されていますが、 飛沫・接触感染はなにも喉からだけ感染するわけではなく、目や肛門を含む粘膜全般に対して言える話です。 効果は限定的と言えるでしょう。 また10~15分おきに摂取する水分が熱いお湯や白湯である必要性は皆無です。 そもそも平常時は唾液が生産されてそれを飲み込んでいます。十分な湿度のある部屋で平常の精神状態でいれば気にする必要はありません。


カテキン入りのお茶 生姜 ニンニクも効果がある

カテキンや生姜、にんにくの抗菌作用はしばしば誤解されています。

http://www.catechin-society.com/effect_02.html 通常飲んでいる濃さの約300分の1の濃度の紅茶エキスを60分作用させることにより、A型インフルエンザの感染力が失われるという結果が出されています。 またB型インフルエンザでは125分の1の濃度の紅茶エキスで60分作用させることにより感染力が失われました。

次のような事例は報告されていますがこの意味を正確に理解することが重要です。

すなわち、ウィルスを高濃度に含んだ溶液に一定濃度のカテキンを加えたところ失活した、と読むべきであって、 カテキンをたくさん摂ることでウィルスの感染力を失わせることができる、と読むことはできません。

ましてやカテキンがどの程度あるウィルスに作用するかはそれぞれ異なります。まだcovid 19に対してどの程度有効であるかは立証されていません。

生姜、にんにくについても同様です。

またこうした抗菌作用を示す物質が効果を発揮するには十分長い時間ウィルスと接していなければなりません。 体内で抗菌作用を示す物質とウィルスを長時間接触させることは不可能です。

体温より熱いお風呂

ウィルスへの効果はありません。むしろヒートショックのリスクが高く、命に関わりますから絶対に行わないでください。とくに糖尿病や高血圧の方はやってはいけません。

3. covid 19の今後の見通しと取るべき対応

厚生労働省がすでにあなたが取るべき対応について簡潔にまとめています。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

もう耳にタコができるほど聞いているとは思いますが、「手洗い」と「咳エチケット」を徹底することで感染するリスク、感染を広げるリスクを下げることができます。

世間では消毒用アルコールの品薄状態にあるようですが、石鹸で手洗いすることはウィルスを洗い流せるという点においてアルコール消毒よりさらに効果的です。 ぜひ外出先から帰宅したときはあちこち触る前に手洗いすることと、できればスマホの画面をアルコール消毒することを心がけてください。

マスクもまた品薄状態にあり、それゆえにマスクにアルコールを吹きかけて使い回す、パニックになってN95マスクを求めるといった事例が見られるようですがいずれも行わないでください。 これについては台湾の衛生福利部(日本で言う厚生労働省)のWebページがわかりやすいのでGoogle翻訳を使って読んでみてください。 https://www.fda.gov.tw/TC/siteContent.aspx?sid=11139

ウィルス感染というのは指数関数的に感染者が増大するものです。おそらく梅雨の時期~夏頃まで感染者は増大していくと考えられます。

一方で医療体制というのはそんなに簡単に増強できません。

風邪症状が出たときは仕事を思い切って休む、電話で相談することなく病院に行かないことを心がけてください。

その他covid 19(新型コロナウィルス)については厚生労働省から情報が発信されています。 残念ながらIT後進国である日本の厚生労働省のWebページはわかりやすいとは言い難いですが(台湾などと比較して) 友人やテレビのワイドショーの出演者といった信頼できない情報源に頼らずに、厚生労働省などの発信する信頼できる情報を確認してください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

もし時間が余っていて、まだ不安が残るようでしたら、人体の働きについて勉強することは決して損になりません。 かといって専門書を背景知識なしで読むのは難しいと思います。 そこでおすすめするのは「はたらく細胞」です。漫画が原作でアニメ化されています。 医学的に、生物学的に極めて正しく描写がされており、ウィルスとの戦いで活躍する白血球やキラーT細胞、B細胞やマクロファージといった細胞の働きについて学ぶことができます。 dアニメストアニコニコ動画支店なら月額400円(税別)で「はたらく細胞」を含むアニメが見放題になります。 https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%B4%B0%E8%83%9E_d%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2?sort=f&order=a