yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

いまはなき理科大のみらいけんのGoogleアカウントにログインしてみた話→なんか復活してね!?

自己紹介

  • 2021/04 子ども向け科学実験をやる団体と騙されて企画する側の楽しさを宣伝されて参加、広報班へ
  • 2022年はじめくらいから: Webページ作成担当になる
  • 2018くらいでみらいけんはから足を洗う
  • 2021/03に理科大卒業

本文

とくに理由はないのだがふとみらいけんのGoogle アカウントにログインしようとしてみた。

みらいけんとは何かは説明がだるいのでしたのgithubを頑張って漁ってほしい。子ども向け科学実験イベントを企画運営していた東京理科大学の団体だった。

github.com

さて、自分の知る限り2つのアカウントがある。

みらいけんは

  • 総務班
  • 企画班
  • 広報班

に分かれていて、自分は広報班にいた。というかgithub見ればわかるとおり、Webページ制作を担当していた。

広報班のGoogleアカウント

というわけで広報班のGoogleアカウントがこれだ。めちゃくちゃ普通にログインできた。

miraiken.pr@gmail.com

ただ、再設定用メールが後述のログインできないやつになっているので、変えられるかなーと試してたらSMS認証に引っかかった。このクソ夜中にスマホに通知を送り付けたの私だ、すまんな、末尾74の携帯の人。 ちなみに手元の電話帳で調べたが知らない番号だった。自分が2014に入っているのだが、多分2013に入った広報班の誰かだと思う・・・。

全体のGoogleアカウント

みらいけんでは自分が入る数年前にサイボウズLiveというグループワークシステムを導入していた。で、このファイル管理が結構辛いってのがあり、Qiitaに記事にしたこともある。

qiita.com

そういうわけで全体のGoogleアカウントがこれだ。アカウントを作ったのは確か上の記事書いたのと同時期だったきがする。なんなら作ったの私だった気がする。

ログインはできるが2段階認証がかけられていた。

miraken.rika@gmail.com

Google からお使いの Asus ZenFone 6 (ZS630KL) (WW) / 6Z (ZS630KL) (IN)、Oppo Reno7 A、他 4 個のデバイスに通知を送信しました。

だれのかしらんがこのクソ夜中にスマホに通知を送り付けたの私だ、すまんな。

追記

あれ、自分が知る限り2021年10月18日に全体ラインで活動終了するで、ってお知らせ来たんだけど、

tusmiraiken.hp.peraichi.com

これはなんぞ?2023年10月8日にイベントをやった記録がある。