yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

atgt2019 4匁勇者記録

atgtとは 「あめちゃん」が考案し、平成17年2月に2ちゃんねるVIP板にて開催された「VIPPERのあんたがたに挑戦します」。 GMが提示したパスワードから出題される謎を解き、その答えが指し示す場所に突撃すると、そこには次のパスワードが。 全国に散らばった…

共沸点やそのときの組成の情報はどこにあるか

東京理科大学の化学系学科の人間なら受けるであろう物理化学実験では相平衡の実験で2-propanol(2-プロパノール, Isopropyl alcohol)-benzene(ベンゼン)の共沸をやる。 ところがこの文献値が簡単には見つからない。 まず見に行くであろうは、Webページから…

20190930侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメントを提出した。

2019年09月30日から2019年10月30日にかけて、侵害コンテンツのダウンロード違法化等に関するパブリックコメントが実施されていたので提出した。 www.bunka.go.jp search.e-gov.go.jp 10月はじめにTwitterを騒がせたアレである togetter.com パブコメのページ…

Ubuntu18.04でNVIDIA GPU driverのバージョンを上げた

問題 ここ最近、Ubuntu 18.04を使っているときに、ユーザーを切り替えるときに画面が真っ暗になったまま戻ってこなくなる現象が発生していた。 調査 この状況でもSSHはできたので調べてみる。 とりあえずsudo journalctl -xeしてログを覗くと _st_paint_shad…

四ツ谷駅の立体構造を調査した件

概要 空想鉄道東豊線に四ツ谷駅を作るにあたって、四ツ谷駅に空間的余地があるかを調べた。必要な空間的余地が階段68段分に対して南北線の改札階とJR線の間空間的余地は階段40段分程度であったため不可能とわかった。一方南北線の改札階とほぼ同階層に東豊線…

MinecraftのMod PackであるUltimate Alchemyの攻略 Part10

Carpenter自動クラフト周りの改修とGrass Blockのレシピ登録 だいぶ配線がごちゃごちゃしていたのだが、EnderIOの導管に置き換えることでコンパクトにした。 Crafterを下から横に置くように変更して、アイテム取り出しはRefined Storage ConduitにBlack List…

MinecraftのMod PackであるUltimate Alchemyの攻略 Part9

「はじめに」の前に 手元で記事はすでにPart 10まで書き終わってるんですが、画像をGoogle Photosに上げてMarkdownを置換するのを自動化しようと格闘していたらとっても時間がかかりました。 github.com まあその話はまたそのうち話せるでしょう。 はじめに …

dockerで遊んでたらPCのDisk残量がどっかーんとしまったのでパーテションを分けた話

母親氏、異変に気がつく 母「なんかPCログインできんのやけど?」 そのとき私は猛烈にトイレに行きたかった。とりあえず投げやりに 私「じゃあ再起動して」 これで解決するかに思われたが、トイレの中にまでヘルプを求める声が。 母「再起動したらログイン画…

python 3.6.9をもっとガチでWindows10でx64 Release buildした

yumetodo.hateblo.jp これはちょっと本気度が足りなかった。ほんとにビルドしただけで標準ライブラリ動かんし。インストーラーまで生成してこそやろ! というか主目的のCodeLLDBの動作には至らなかったというだけなんですけどね、はい。 ビルドの準備 改めて…

python 3.6.9をWindowsでx64 Release buildした

ちょっとVSCodeのCodeLLDBというRustのデバッグに必要なやつのpythonのパス探索にブチ切れている。 github.com しかしキレてばっかりでは状況が改善しない。どうあがいてもpython3.6が必要なのだ。 www.python.org を見る限り、3.6系統の最新のリリースは3.6…

WindowsのコンソールででまともにUnicodeを扱えるようになったのがいつなのかメモする

毎回windows10 chcp65001 update site:qiita.comとかしてググっているのは生産性がないのでメモ。 以前はchcp 65001とかしてもフォントの問題からまともにUnicodeを扱えているとは言えなかったが、Windows 10 Anniversary Update (バージョン1607, RS1) から…

空想鉄道で東京のJR中央線バイパス路線として東八道路に地下鉄を通してみた、楽しい。

はじめに railway.chi-zu.net 空想鉄道という、地図上に思うがままに鉄道路線を描いてニヤニヤできるサイトが有る。 前にこのブログでも yumetodo.hateblo.jp 取り上げた。 今回は地元東京都で考えてみた。 東京都多摩地方の現状 東京都多摩地方には住宅が密…

このブログにもmhchem on KaTeXが来た

yumetodo.hateblo.jp 以前KaTeXを導入したのだが、 qiita.com で述べたように github.com KaTeXがmhchemをサポートするPull Requestがmergeされていた。 その後v0.10.1がリリースされた。 github.com 現在最新はv0.10.2である。 $$ \ce{CO2 + C -> 2 CO} $$ …

【その2】sshで東京理科大学のLinux 環境を利用する方法

はじめに 東京理科大学ではLinux環境が学生に提供されているが、この環境へのSSHの方法はこれまで公式には明かされてこなかった。 執筆現在、GoogleやBingで「東京理科大学 SSH」で検索すると、私のブログが先頭にヒットする。 yumetodo.hateblo.jp 2019年4…

いまさらwaif2x-cafeでノイズ除去やってみた

はじめに 今日多摩湖までドライブしてきたのだが、デジカメを持っていき忘れてカメラがiPod touch 6thの糞カメラしかなかった。一応露光時間を伸ばしたんだが、使ってるカメラアプリのISOのいじり方がわからなくて(執筆時にわかった)、めっちゃノイズが乗っ…

C++++++++++++++++++++

はじめまして。後置の++は確か重ねられなかった気が。++C とするべきでしたね。#C— utubyou009@護国−憲法破壊反対 (@utubyou009) January 11, 2019 をみて文脈なんて考えずに反射的に せやろかhttps://t.co/2vg4uOf2K3 https://t.co/2Wmy8huCEf— yumetodo-…

はてなブログのあんたがたにあけおめ難易度高い数独

あけおめ あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 問題 iOSの数独アプリを解いていたらとんでもない難問に遭遇したので。 局面は 黒字が初期配置で青字が埋めたところ。 解いてみるとわかるが、左側が結構すんなり埋まる一方右側が…