yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

atgt2019 4匁勇者記録

atgtとは

「あめちゃん」が考案し、平成17年2月に2ちゃんねるVIP板にて開催された「VIPPERのあんたがたに挑戦します」

GMが提示したパスワードから出題される謎を解き、その答えが指し示す場所に突撃すると、そこには次のパスワードが。

全国に散らばった謎を辿り、顔も知らない仲間達と協力する、世界で最もwktkな遊びです。

そして、その遊びはTwitterの世界にも持ち込まれました。それが「Twitterのあんたがたに挑戦します」です。

ルール
  1. 8桁のパスワードをメモし、財布を持ってセブンイレブンへ。
  2. コピー機で「ネットプリント」を選択し、パスワードを入力して問題を印刷。
  3. 印刷された問題を解いて現地を突き止める。
  4. 現地でパスワードが書かれたガムテープを探す。
  5. 1~4を繰り返し、ゴールを目指す。

4匁のガムテの場所を探せ!

atgtではn問目をn匁と記載する慣習がある。

さて、その問題だが、かなり難易度の高い問題だった。

自分は再現CGのアプリが必要となった時点で解くのを断念しました。最終的に三次元クロスワードみたいなことやってて、解いてる人が怖くなりました。

というわけで、JR中央東線藤野駅の南、緑のラブレターにあると判明。

これが12/21 21:04のこと。

ガムテをだれが取りに行くか

目的地は山の中であったため、この時点でその日のうちに取りに行くのは現実的ではなくなっていた。

一応自分も車で行けないか検索してたが

やっぱり慣れない夜道を走るのは危ないよなと思ってやめた。

ついでにどうでもいい知見を得た。

というわけで、普通に家族とクリスマスパーティーをしてワイン飲んで楽しんだ。

・・・そしてそのまま寝るはずだった。

しかしあの記憶が蘇る。

qiitadon.com

そう、あれは「Twitterのあんたがたに挑戦します2018」、最終問題は自分の家のすぐそばだった。

行こうと思えば行けるし、先着できそうなのに、行かないの?

私が行くんだ。

AM2:21、行くと決めた私は目覚ましを2つ、AM4:30にセットし、ベッドに入って寝た。

目覚ましの音で目覚めると、AM4:46だった。始発には間に合わない。

しかし他の方の動向を見るに、依然として先着できそうである。

持っていった装備は

・・・なぜ懐中電灯を持っていかなかったのか。

img

八王子で待ってたら来た回送電車は高尾始発の成田エクスプレスだった。まあそこはどうでもよい。

藤野駅についた。とてつもなく暗い。

ルートはこんな感じ。

寒いので(家出る前の予報は2℃)ちょっと駆け足で川を渡った。

そこからはGoogle Mapとにらめっこしつつ慎重に進んだ。まだ街灯があるから見えることは見える。

route

問題はここから先だ。街灯なんてない。

i1

AM6:11、A21の標識があった。「いや、山に登るんとちゃうしな」と思って右に行かなかった。これは正しかった。

道に迷う私選手

ここからは実は「JOA公認401 藤野園芸ランド」とかいう散策コースを進むことになる。

というわけで下の地図や

map

実際通ったルートを描画した地図を参照しつつ見てほしい。

行ったときはこんなマップは見ていない。Google Mapのみだ。

ミス1

m1

写真を見てほしい。これは帰り道に取った後撮りだ。ついたときは日が昇っていないから、iPod touchのカメラじゃ何も映らないレベルでくらい。というか肉眼でも微かに白みだした空の明かりを頼りに進んでいた。

すると何が起きたかというと、写真にピンクで示した矢印が正解ルートなのだが、これを見落とした。つい砂利の白っぽいのを追いかけてしまった。

結果道が途絶え、おかしいと気が付き、むりやり短距離を藪こぎして正解ルートへ復帰した。

・・・したはずだった。

ミス2

m2

図を見てほしい。例によって後撮りだ。

正解ルートに復帰した私が再びミスをする。図中の水色のルートを進んでしまったのである。

正解はピンクの矢印で示したルートである。目を凝らすと階段が見えると思う。

さらに目を凝らすと標識が見える。これを間違いに気がついて水色のルートを引き返してきて実際に通った時間に撮影したのがこれだ

i2

しかしこの標識を裏から見たために、水色のルートが正解だと勘違いした。

結果として誰かのお墓にたどり着いた。

・・・いや、なんでやねん。

i3

とにかくそこから上に上がるルートもないし、やっぱりさっきの標識をちゃんと見よう、と思って引き返し、階段を上がっていった。AM6:16のことである。さして傾斜がない道をたかが20m進むのに、遠回りしたせいで5分もかかったわけである。

さて、もう順調だろう。

・・・しかし。

ミス3

階段をのぼるとT字路になっていた。A23というポイントである。右に行くと山の奥に抜けていってしまうよなぁと思い左に曲がった。

ここまでは正しい。

問題は次だ。

i4

A24というポイントがある。AM6:17のことである。この標識は分岐にしかないというのを執筆中の私は知っているが、行動時の私は知らない。というか普通道標って分岐以外にもあるしな。

後撮りしたここの全景を見てみよう。

m3

ここは木々が生い茂っていて、帰り道に撮った写真ですら暗くてこれでも画像補正で相当明るくしている。当然行ったときは視界が4mくらいしかない。

地形的にやや谷っぽくなっている。谷筋はうかつに登ると崖に遭遇しやすい。もっというと小さな沢かなにかだと最初は思った。

したがってこの分岐をスルーした。

しかししばらく進むと視界がひらけて畑が見えた。

i5

黄緑の矢印の根元あたりから畑が見えたわけだ。Google Mapを開いてこれを確認した私は行き過ぎていると判断し、引き換えした。

しかし先程言ったA24の標識のところが分岐だと気が付かない私はA23の分岐まで行き、直進した。

つまり山の裏側から上がれるような道になっているのかな?と推測したわけだ。

しかし進んだもののどう見てもそんな道はなさそうだった。

まじでGoogle Mapが使い物にならない。地理院地図はiPodから見るにはきついので応援を要請した。

しかしここまで来ると思い当たるフシは、もうA24の標識のところしかなかった。

正解ルートへの復帰

舞い戻った私はA24の分岐から上がっていくルートに進路を取った。最初はまじで沢かと思っていたので足元の硬さを調べたりしつつだったが、10mくらい進むと道らしくなったのであってると確信を持てた。

p3

A25の標識を見つけたのがAM6:23。ようやく「緑のラブレター」という文字を見つけた私はほっと一息ついた。あと少しや。

ガムテ発見

進むと「愛の鐘」を見つけた

ちょうどもうちょっとで日が登るかな?という時間、AM6:25であった。

愛の鐘

吐く息が無風なもんだからそのまま滞留して真っ白に写っている。写真の左上の明かりの塊は藤野駅だ。

鐘の中を覗くとガムテがあった。人生初のatgtガムテゲットである。

こうしてガムテをゲットすると結構嬉しい。めっちゃ嬉しい。こうして執筆中のわたしも嬉しい。

もうちょっとでセバアアアアン(=セブンイレブンネットプリントする担当)が撤退シてしまうところであったが、滑り込みでネプリのコードを渡すことができた。

家に帰るまでが遠足です

遠足じゃないけどな。

長居しても寒いだけなのでさっさと戻ることにした。帰り道にブログに使う素材写真を撮ったりしつつ、藤野駅までてくてく帰っていった。

r1

r2

川を渡ってるあたりで完全に日が昇ってきた。AM6:42である。

r3

藤野駅に到着した。ちょうどAM6:50発の中央特快東京行きが出ていってしまったが、転換クロスシートに座りたかったので、その後のAM7:04発普通高尾行きに乗れたのは良かった。

r3

r3

高尾では中央特快に乗り換え、さらに豊田駅で始発の快速に乗り換えた。

r4

r5

国立到着。

うどんウマー。

藤野駅からのルートの高低差

各種地図とにらめっこしつつ割り出したルートをプロットしたデータを国土地理院の断面図作成ツールにぶちこんでCSVを取得し、Excelで適当にプロットしたのが下の図である。

img

割と最後のA24からが急登だったことがわかる。

反省

  • 懐中電灯は持っていきましょう
  • Google Mapなんか投げ捨てて地理院地図を見ましょう。特に陰影起伏図。

余談

8匁の京終駅に行く勇者は明日やろうなと思って本腰入れてこの記事書いてたら、突撃勇者は現れるわ、9匁が15分で瞬殺されて北海道南幌の発寒駅ポストとわかるわ、それに行く勇者が現れてるわでこの夜の進捗あり過ぎでは?

というわけで執筆時点、まだまだatgt2019は続いています。Twitter#atgt2019へ。

追記

実はあのあと足のスネのあたりが筋肉痛になりました。変なところが痛むなぁ・・・。

というわけで、現地GMサイドの話はこちらに書かれているようです。

note.com

あと作問GMサイドの話はこちらに書かれているようです。

「じゃあ積み上げるブロックを全て記憶して『頭の中』のスケルトンを具現化しよう」と考えたのです。

とかいうパワーワードが見られます。

ameblo.jp