yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

共沸点やそのときの組成の情報はどこにあるか

東京理科大学の化学系学科の人間なら受けるであろう物理化学実験では相平衡の実験で2-propanol(2-プロパノール, Isopropyl alcohol)-benzene(ベンゼン)の共沸をやる。

ところがこの文献値が簡単には見つからない。

まず見に行くであろうは、Webページから中身を見たり検索できる丸善の化学便覧 基礎編 改訂5版だろう。 実際これには相平衡の話が書かれているが、2-propanol-benzeneはない。(Ⅱ-193ページだけWebからみると中身が抜け落ちているが、実際の本を見に行っても載っていない)

となるとぐぐるしかない。

ぐぐるとまず見つかるのは

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この知恵袋だ。

気液平衡データ集 大江修造編著 講談社

が上がっているので図書館の蔵書検索を書けるとこんな感じで出てくる。

気液平衡データ集

ところがこれらには2-propanol-benzeneは載っていない。

Vapor-Liquid Equilibrium Data Collection, Jurgen Gmehling, DECHEMA のシリーズに出ているはずです。

とあるのでこれも蔵書検索をかけるとこんな感じになる。

Vapor-Liquid

3番は日本語版のとデータ的には同一だ。4番は工業化学科書庫にあって取りに行くのがだるいためとりあえずパス。

さて、困った。

まあ、あーでもないこーでもないと検索をし続け、論文とかも探したが、結局たどり着いたのがこのWikipedia

en.wikipedia.org

ばっちり2-propanol-benzeneも載っている。さて、もちろんWikipediaは参考文献には使えない。これの出典はどこだ?

正しく記述されているWikipediaのページには内容を検証可能な出典が記載されている。

Lange's Handbook of Chemistry, 10th ed. pp1496-1505

これらしい。書名で検索を書けるとヒットした。

Lange's Handbook of Chemistry

というわけでこれのp. 2445に目的のデータが載っている。

共沸点は71.7℃、組成は2-propanol 33.7 (wt. %), benzene 66.3 (wt. %)となっている。

というわけで2-propanol-benzeneのデータは東京理科大学神楽坂キャンパスの図書館で入手できるということがわかった。