yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio 2015でconstexpr delegating constructorが通らない

初めに Update 1でfixされました。やったね。 みなさまナマステ。ええっとまあタイトルのとおりです。 delegating constructorもconstexprもC++11の機能ですが(C++14のconstexpr関数の制限緩和は今回関係ない) constexprコンストラクタから他のconstexprコン…

WkmUtl騒動に関するyumetdoの謝罪と現状認識

初めに 今回の騒動の引き金を引いたのは間違いなく私@yumetodoです。関係者みなさま、申し訳ありませんでした@MaverickTse 氏含むわかめの皆様に何か言いに行くのは筋違いです。また以下の文章に関してはすべて私yumetodoにお問い合わせください。 後述しま…

niconico動画で話題の右派左派についての動画を見た感想

書けるときにブログ書かないとまた「一ヶ月以上更新してないから広告でかく出すぞ」とFC2に○○されかねないのでかいてみます。ただの感想と動画概要(まとめようとしたら余計まとまらなかった)です。 niconico動画で話題の右派左派についての動画というのは ま…

Boost1.59.0をなんとなく導入する

皆様、ナマステ。 いやね、私は確かにmsxmlのラッパーを書いていたはずなんですよ。 そしたらいつの間にかBoostを導入していました。使う予定も無いのに。 きっとmsxmlのラッパーが何故にや知らんcmp命令で落ちるので xmlの読み込み途中で落ちる · Issue #2 …

lsw-build2の挙動がおかしい

2010/10/25追記:現在は修正されています 本当は富士山の登山記とか、春の京都旅行記とかブログに書きたいんだけど画像をPicasaに置く都合上、どうもやる気が起きない。だれかSublime Textから簡単にPiacasaを触れる用にしてほしい(切実) というわけで雑記を…

今更だけど名探偵コナンで有名なアポトーシスを調べた

*画像に誤りがあったので修正しました(2015/08/04) はじめに 「小さくなっても頭脳は同じ 迷宮なしの名探偵 真実はいつもひとつ! 」「たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」でお馴染み江戸川コナンは青山剛昌がこ…

FirefoxのappVersionがおかしい

はじめに きっかけは友人が http://onigiri.hangame.co.jp/# のサイトのゲームをFirefoxでも遊びたいと言ったことから始まった。 どうせUser-Agentが問題なんでしょ、と思い ua-site-switch User-Agent JS Fixer を導入した。しかし遊べない。どうやってIEを…

深夜テンションでC言語プログラムを解説するPart 1

きっかけは、Mincraftの魔術mod、Witcherryの解説動画といえばこの人、 まとらさんの http://www.nicovideo.jp/user/17540909 http://com.nicovideo.jp/community/co2082219 のこのツイート。 プログラム自体はあってると思うんだけど いざ実行するとエラー…

PDFを編集する1

昔の記事なので一部情報が古いですが、いまでも設定ファイル使えます。 さて、前回は、AdobeReader X(テンと読みます)を、紹介しましたが、今度はきっと編集したくなるはず。 AdobeReader Xにも、一応編集機能はあるものの、「マーカー」「コメント」の機能…

1年目:教師を目指しての自己成長の課題(備忘録)

教職概論の時間で教師に求められるものを学ぶ中で、「わかりやすい授業づくり」や「指導力」が求められていると教わった。しかし、わかりやすい授業をすることがどれほど大変か、ということを改めて痛感させられている。 私は神楽坂一丁目通信局というサーク…

無意味だとしても私はPGOビルドをする

PGOビルドとは まあざっというとif文の条件分岐予測とか関数のinline展開を適切にするとか関数の配置を最適化するとかして気持ち実行速度を上げる方法です。で、大雑把な手順は ふつーにビルド(若干コンパイルオプションをいじる) 空のプロファイルを作る テ…

そこはかとなくGooglespreadSheetの関数を作る:asc()

表題の通り。Microsoft Office ExcelやLibre Office Calcにはasc()関数があって、全角カタカナを半角カタカナに変換出来るんだけど、GoogleSpreadsheetにはそんな関数はない。 ならば作るしかないよね? というわけで作ってみた。残念ながら記号とかを変換す…

AviUtlでPitch_Controlを使って倍速ビデオを作成する方法

実は私、最近MineCraftの実況動画とか生放送とか見るのにはまっていて、何人かの投稿者を継続して見ています(めいさん、keiさん、きゆみやまさん、じゃりみちさん、てりぃさん等)。 そのなかにミッカさんという投稿主さん、スペランカーでスカイブロック侵…

L-SMASH/L-SMASH Works自動ビルドツール

AviUtlのプラグインで有名なL-SMASH Works、この度MaverickTse氏がビルドツールを作ってくれたので紹介します。 @yumetodo MSYS2版のLSW Build script ができた。MSYSより速いはず。 https://t.co/u1kW5UGXVU — 芳乃さくら(ぽい) (@MaverickTse) 2015, 3月 2…

FFmpegAPIをVisual Studioで使えるように導入する

今回はなんとなくffmpegAPIを導入します。いや、音楽再生で真っ先に思い浮かんだのがffmpegだったもんで。え?DirectX?DxLib?知らない子ですね(ぉい)。この記事ではFFmpegをビルドするなんてことはしません。 @yumetodo zeranoeのビルドがいっぱいExternal…