yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

Ubuntu18.04でNVIDIA GPU driverのバージョンを上げた

問題

ここ最近、Ubuntu 18.04を使っているときに、ユーザーを切り替えるときに画面が真っ暗になったまま戻ってこなくなる現象が発生していた。

調査

この状況でもSSHはできたので調べてみる。

とりあえずsudo journalctl -xeしてログを覗くと

_st_paint_shadow_with_opacity: assertion 'shadow_pipeline != NULL' failed

とか

NVRM: Xid (PCI:0000:01:00): 16, Head 00000000 Count 0074231d

のようなログが出ていたり

/usr/lib/xorg/Xorg (xorg_backtrace+0x4d) [0x562e1e508abd]

から始まるバックトレースが出ていたりと、GPU DriverないしXに問題があることは明々白々だった。

対応

Driverを入れ直す。というより新しいドライバーにしてみた。

www.nvidia.co.jp

から自分が使っているGTX750tiのドライバーを探すと

www.nvidia.com

で見えるLatest Long Lived Branch Versionと同じ430.50が最新とわかった。

手元に入っていたのは390系。

aptで拾えるものが古いのしかないのでppaを追加する。

sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa
sudo apt update

GUIからやろうとしたら(写真はイメージ画像)

GUI

どうにもうまく行かない。

Ctl+Alt+F3で仮想コンソールに切り替え、ログインし、手動で

sudo apt install nvidia-driver-430

を試みるも

The following packages have unmet dependencies:

などと言われる。

仕方ないので一度

sudo apt upgrade

してnvidia-390に来ていた更新を当ててから再び

sudo apt install nvidia-driver-430

してせっかく更新したばかりのを吹き飛ばして入れることで成功した。