Carpenter自動クラフト周りの改修とGrass Blockのレシピ登録
だいぶ配線がごちゃごちゃしていたのだが、EnderIOの導管に置き換えることでコンパクトにした。
Crafterを下から横に置くように変更して、アイテム取り出しはRefined Storage ConduitにBlack ListモードにしたBasici Item Filterを取り付けて実現した。
Fused Quartzが作れないので重力の影響を受けないPressurized Fluid Conduitが作れないためこれをしていなかったのだが、上方向にConduitをつなげるときに問題になるだけで、Conduitの下面から上面に流すときには重力の影響を受けないことに気がついた。
というわけでめでたくCarpenterを横並びに置けるようになったのでGrass Blockのレシピを登録した。
Grass Block遠心分離自動化
CentrifugeでGrass Blockを遠心分離することでBotaniaの花びらが手に入るわけだが、これを自動化する。
高速化のためにBlazing Electron Tubeを作成してIntricate Circuit Boardに組み込んでこれをCentrifugeに取り付ける。作業速度は2.44140625(${1.25}^{4}$)倍になるらしい。
Grass Blockの搬入は一度bufferのStorage CrateにExporterで搬入している。安定と信頼のCrafting Upgrade付き。Redstone signalがoffのときのみ動くようにしていて、Exporterに向けてRedstone Conduitがつながっている。反対側はレバーに。これによって、遠心分離を手動で止められるようになっている。
bufferのStorage CrateからはItem Conduitで取り出している。channelは緑。
Centrifugeに取り付けたItem Conduitは搬入搬出両方を担っていて、搬入のchannelは緑、搬出のchannelは茶。
あとはDrawer ContorollerにItem Conduitで搬入すればいい。channelは茶。
Item Conduitの全体図。
Drawer倉庫の様子。
つまりDrawerがいっぱいになるか手動でoffにしない限り遠心分離し続ける。
Constantan Ingotの作成
Constantan ingotはPulverized CopperとPulverized NickelをInduction Smelterにかけることでできる。
Lapis Lazuli自動生産
Lapis Lazuliの生産にはFloral Blue PowderとPulverized GoldとPolished Dioriteが必要だ。
生産ラインを組むにはAlchemial Inbuerx3, Fractionating Stillx3, Igneous Extruder, Fluid Transposerが必要である。
順番はこんな感じ。
Polished Dioriteは容易に大量生産できるからいいとして、Floral Blue PowderとPulverized Goldはそうはいかない。
Floral Blue PowderはBotaniaの青い花びらから作られる。青い花びらは上で自動生産しているが、生産速度が遅い。一定数を保持して欲しい。ただ配置の都合上コンパクトにしたいのでここで新兵器を導入する。RFToolsのInventory Checkerだ。
Floral Blue Powderの原料たるMystical Blue Petalが250以上あるときのみ動くように。
ラインが長いので、Lapis Lazuliがいっぱいになったことを検知するように。
Logic Gateで合成する。
bufferのStorage Crateに取り付けたExporterは安定と信頼のCrafting Upgradeが付いている。Redstone signalがあると停止するように。
つまりMystical Blue Petalが250未満かLapis Lazuliが16384個ある時稼働を停止する。
Pulverized Goldについてはいい方法が浮かばなかったので手動で停止できるようにだけしている。
Alchemial Inbuerに2連続でFloral Blue Powderを搬入するので、均等に分配して欲しい。というわけでItem ConduitをRound Robin有効にする。
あとは並べた機械の設定をしていく。
最終的な搬出はGrass Block遠心分離の搬出で利用したItem Conduitのchannel茶を使いまわした。
石油の力で発電を
Part6で原油を汲み出して貯めるだけためて放置していた原油の処理を始める。
Distillation Towerの組み立て
撮影し忘れた。Immersive PetroleumのDistillation Towerを組み立てた。基本的には説明書通りブロックを置いてハンマーで殴れば完成だが、どうも周囲1マスに何かしらのブロックがあると完成できないようなので一旦どける必要があった。
完成
搬入するものは自明だから割愛して液体ではない生成物がBitumenだ。アスファルトとか作れるらしいが全くもって必要ない。気まぐれにVoid UpgradeをつけたBasic Drawerにためている。
液体は搬出口がひとつなので、Immersive EngineeringのFluid Routerで分離する。
発電
発電はImmersive PetroleumのものよりもThermal ExpantionのCompression Dynamoのほうが優れている。
Gasolineのために3つ、
Dieselのために5つ設置した。いずれもReinforcedにUpgradeされ、Augment: Auxiliary Transission Coilを2つ積んでいる。
Automatic Lubricator
生産されるLubricantはExcavatorやPumpjackに取り付けたAutomatic Lubricatorに搬入することで、動作を効率化できるらしい。
骨粉自動生産
White WoolまたはWhite CarpetをExU2のCrusherで粉砕することで確率で骨粉が手に入る。これを自動化する。
CrusherではWhite Carpetを粉砕する。
粉砕して出てきたStringはExU2のMechanical CrafterでWhite Woolにし、
さらにWhite Carpetにする。
このMechanical Crafterには安定と信頼のCrafting Upgrade付きExporterが付いている。redstone signalがoffのとき有効になる。
Redstone signalを出すのはCrusherにつけられたInventory Checkerだ。input slotが空の時signalを出す。
こうしてできたWhite CarpetはItem Conduitで取り出す。channelはLight Gray。
CrusherにつけられたItem Conduitの設定。搬入側のchannelはLight Grayで搬出側は茶。ボタニアの花遠心分離やラピスラズリ自動生成の出力と同じだ。
Stringを搬出しないように、White Listで骨粉のみを指定している。
GP生産増強
まあWater Millを増やせばよかった気もするが、なんとなく種類を増やした。
Fire Mill
Solar Panel
Lunar Panel
Micelium作成
Moistenerを作成。
Wheetと水とSeedsを入れるとMyceliumが出来上がる。
Part9<<Prev | Next >>まだ