高輪ゲートウェイ駅に行ってきた
はじめに
3月14日、そう、ホワイトデーのこの日、私は高輪ゲートウェイ駅に向かった。
高輪ゲートウェイ駅とは、山手線と京浜東北線の品川~田町駅間に開業した新駅である。
この駅名は当初公募が行われ、
- 高輪(8398票)
- 芝浦
- 芝浜
といった具合になったのだが、30位(たった36票)である「高輪ゲートウェイ」にどういう魔力が働いたのか決定された。
即座に
キャンペーン · JR東日本: 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください · Change.org
という署名活動が起きたのは記憶に新しい。というか私も署名した。
しかし、4万8000人の署名も実らず、結局「高輪ゲートウェイ」という駅名に決まってしまった。実に遺憾である。
JR東日本にはぜひ「公募」という単語を広辞苑で調べていただきたい。
品川→高輪ゲートウェイの山手線車内の様子
泉岳寺駅へのアナウンス
比較的近くに京急と都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅があるのだが、乗り換えの案内は自動放送ではされない。
改札を出た先の案内板には記載がある。
ただ、この案内板の指す方向を地図で確認すると、どうもおかしい。
下に示す図は
田町-品川間にできた高輪ゲートウェイ駅(2020/3/14)-田町不動産
にある図に黒矢印で案内板の指す方向を書き入れたものだ。
そう。どういうわけか泉岳寺駅と真逆の方向を示している。ワケガワカラナイヨ。
念の為現地にあった地図の写真もおいておく。さっきの標識にそってエスカレーターを降りたところにある地図だ。
そしてそのエスカレーターを降りたところの標識がこれだ。
つまりJR東的には、泉岳寺駅へはわざわざ逆向きの階段を降りて引き返すようなルートを通ってほしいらしい。なんで?
追記
撮りそびれたが、どうやら都営の泉岳寺駅にはわかりやすい案内があったようだ。
ホームから見た写真
16時位に行ったのに結構人がいました。
旧田町電車区
大幅に縮小したものの、まだ車両の留置場所として使われるようですね。
東海道新幹線も見えます。
京急線がみえる
駅の西側すぎには第一京浜に出れる道路がある。そのずっと奥に京急の高架がみえる。
なぜ明朝体を選んでしまったのか
もうすでにn回ダサいと叩かれている駅入り口の標識。どうもJR東はゲートウェイとかいう意味不明な文字列を付加するだけでなく、明朝体を使うという暴挙に出たらしい。どうしてこうなった。
ちなみにここ以外は普通にいつものフォント。
将来のもう一つの改札口
泉岳寺駅への遠回りを強いられたエスカレーターを降りた正面を向いた写真。将来のもう一つの改札口らしい。
その他写真
駅前の自販機はまだ空
駅の南西からみた写真
かっこいいほうの高輪ゲートウェイの文字
まだ開発されてない空地