yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

高輪ゲートウェイ駅に行ってきた

はじめに

3月14日、そう、ホワイトデーのこの日、私は高輪ゲートウェイ駅に向かった。

高輪ゲートウェイ駅とは、山手線と京浜東北線の品川~田町駅間に開業した新駅である。

この駅名は当初公募が行われ、

  1. 高輪(8398票)
  2. 芝浦
  3. 芝浜

といった具合になったのだが、30位(たった36票)である「高輪ゲートウェイ」にどういう魔力が働いたのか決定された。

即座に

キャンペーン · JR東日本: 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください · Change.org

という署名活動が起きたのは記憶に新しい。というか私も署名した。

しかし、4万8000人の署名も実らず、結局「高輪ゲートウェイ」という駅名に決まってしまった。実に遺憾である。

JR東日本にはぜひ「公募」という単語を広辞苑で調べていただきたい。

品川→高輪ゲートウェイの山手線車内の様子

youtu.be

泉岳寺駅へのアナウンス

比較的近くに京急都営地下鉄浅草線泉岳寺駅があるのだが、乗り換えの案内は自動放送ではされない。

改札を出た先の案内板には記載がある。

案内板

ただ、この案内板の指す方向を地図で確認すると、どうもおかしい。
下に示す図は
田町-品川間にできた高輪ゲートウェイ駅(2020/3/14)-田町不動産
にある図に黒矢印で案内板の指す方向を書き入れたものだ。

map

そう。どういうわけか泉岳寺駅と真逆の方向を示している。ワケガワカラナイヨ。

念の為現地にあった地図の写真もおいておく。さっきの標識にそってエスカレーターを降りたところにある地図だ。

map

そしてそのエスカレーターを降りたところの標識がこれだ。

keikyu

つまりJR東的には、泉岳寺駅へはわざわざ逆向きの階段を降りて引き返すようなルートを通ってほしいらしい。なんで?

追記

撮りそびれたが、どうやら都営の泉岳寺駅にはわかりやすい案内があったようだ。

toei

youtu.be

ホームから見た写真

16時位に行ったのに結構人がいました。

home1

home2

home3

home4

旧田町電車区

大幅に縮小したものの、まだ車両の留置場所として使われるようですね。

東海道新幹線も見えます。

tamach spot1

tamach spot2

京急線がみえる

駅の西側すぎには第一京浜に出れる道路がある。そのずっと奥に京急の高架がみえる。

keikyu

keikyu

なぜ明朝体を選んでしまったのか

もうすでにn回ダサいと叩かれている駅入り口の標識。どうもJR東はゲートウェイとかいう意味不明な文字列を付加するだけでなく、明朝体を使うという暴挙に出たらしい。どうしてこうなった。

keikyu

keikyu

ちなみにここ以外は普通にいつものフォント。

keikyu

将来のもう一つの改札口

泉岳寺駅への遠回りを強いられたエスカレーターを降りた正面を向いた写真。将来のもう一つの改札口らしい。

gate

その他写真

other

other

other

other

other

other

other

駅前の自販機はまだ空

駅前の自販機はまだ空

駅の南西からみた写真

駅の南西からみた写真

泉岳寺駅から高輪ゲートウェイ方向に歩いた写真

泉岳寺駅から高輪ゲートウェイ方向に歩いた写真

かっこいいほうの高輪ゲートウェイの文字

かっこいいほうの高輪ゲートウェイの文字

まだ開発されてない空地

まだ開発されてない空地