yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

#スマートEX はスマートではないし障害者にも全く優しくないクソである

スマートEXとは

「スマートEX」とは|JR東海

従来の有料会員制のエクスプレスICとは違い、手持ちの交通系ICカードの活用を目指したサービスである。

乗車券と一体で通常よりちょっとお安く乗ることができる。

スマートではないスマートEX

そう、乗車券と一体で、というのが問題だ。これにより理不尽な制約が発生する。

都区内発のような乗車券にできない

「スマートEX」とは|JR東海

<「 東京都区内」「大阪市内」といった所定の乗車券に適用される、いわゆる「特定都区市内制度」は適用されません。

都区内発にできない。

せっかく200円の割引があるのに

tokyo charge

中央線民と埼京線民と常磐線民に大ダメージ!

障害者と学生に優しくない

スマートEXは学割とか障害者割引に対応していない。

まあ先日ボロクソに叩いた

yumetodo.hateblo.jp

をどうにかして学生とか障害者を公的個人認証サービスで確認できるようにしないとだめでしょうね。

で、えきねっとがやっているみたいに乗車券別売りにできればまあなんとかなるんですが、それもない。

結論

スマートEX はスマートではないし障害者にも全く優しくないクソである