yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

日本の物書きから言論の自由が奪われていっている

ちょっと前にまいん氏が炎上した件で

yumetodo.hateblo.jp

なんにせよ、作品が知られるようになるより前のツイートが原因で作品を潰せてしまうという悪しき前例ができてしまった。とても良くない。

と書いたが、どうやらこの前例は早速活用され、物書きから言論の自由を奪っているようだ。

www.huffingtonpost.jp

6/28のことらしい。気がつけなかった。

まいん氏のときは4年前のツイートだったが、今回は6年も前のツイートらしい。

このような言論弾圧がかくもたやすく行われている現状に怒りを隠せない。一体基本的人権をなんだと思っているのか。