yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

「【copied】MakKi's SoftWare」の立場が変わった件について

びっくりしたこと

私は2014/07/15より、
【copied】MakKi's SoftWare
https://e182bb01e8864f37f9ce365b879822eb6da3f1f1.googledrive.com/host/0B-PAN4aatmy1ZGctNFU0YlFJc2c/index.html
で「MakKi's SoftWare」のサイトのデーターを無断改造し無断転載してきた。これは私の検索スキルが欠如していたためにMakKi氏のTwitterアカウントを見つけられなかったためで、デザインを変更したのは元のサイトと間違われないようにするためだった。

しかし、本日2014/09/23、私がたまにTLを勝手に見させて頂いている、「L-SMASHの始祖」として有名なmuken氏のツイートを眺めていたら衝撃のログを見てしまった。ほんとビックリ。下にコピーしておく。

これにともない上述サイトは「無断改造・無断転載のカスサイト」から「MakKi氏の厚意により(やむなく?)公認になったサイト」へと変貌したらしい。

別にこうなることを予想して既成事実化しようとして たわけではありません、念のため。私そんなに頭良くないし。

これにともない一つ問題になるのは、
「元サイトのバイナリ、公開していいの?」 「こちらでソースファイルからコンパイルしなおしたものは公開してもいいのか?」
ということだ。きっとだめだよね、どちらとも。うーん。
まあ、「この夏、コンパイルしよう」とか思っていたくせに結局やらなかった人が「何いってんの、こいつ」っていう話なんだけれども。

ちなみに、

だけど、私にはそのサービスがよくわからないので綺麗さっぱりスルーさせていただきます。

問題の会話ログ


追記:現在ではMakki氏がすでにGithub Pagesでページを立てていて、また私がつくったやつはGoogle DriveのWeb Hosting機能終了にともなって消えている。