yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

SDカードの「書込み禁止になっています」問題

はじめに

私はDell Inspiron 580を使っている。
デジカメをPanasonic DMC-TZ7からPanasonic DMC-TZ60に買い替え、ついでにSDカードも買い替えた。

データーを移行しようとしたところ

「このディスクは書き込み禁止になっています」

前からこんなことがたまにあったので、いつものことかと思い
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/3580/~/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%8B%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B
を試した。 しかしこれでは改善しない。
そもそもReadOnlyでマウントされてるので、フォーマット出来ない。

状況

SDカードを3枚所持しているが、いずれもPCでは読み込めるが、書き込めない。
もちろんデジカメではふつーに書き込める。
リーダーを変えようとCanonMP600のSDカードリーダーで読み込んでみたが状況は改善しない。

実験

仕方がないので
SDカード--TZ7--(USB)--PC
とつなぐと読み込めた。

その後15分位してもう一度SDカードをPCのカードリーダーに読み込むと書き込みができた。はて・・・。

結論

原因はカードリーダーの不具合。読み込めたり読み込めなかったりもこれで説明がつく。

考察

誰だよ、SDカードに書き込み禁止スイッチ付けたやつ、さっさとなくしてくれ。