2017/06/20のことだ。
その日は介護等体験の体験日通知なるイベントがあり、その前に必要書類を書くために大学でノートPCを起動していた。
14:40、そのイベントに参加するためにノートPCをスリープにした。極めて一般的に日常的な操作だ。
さて、そのイベントが終わり遅い昼食をとって再びノートPCを起動しようとした。16:30くらいだったろうか。
・・・いきなり冒頭の写真の状態だ。ワケガワカラナイヨ
ノートパソコンのモニターが突如死んで作業できない。人権が失われた。
— yumetodo-C++erだけど化学科 (@yumetodo) 2017年6月20日
とにかく作業中のデータをどうにかしたいがまずは休止状態にしてやる必要がある。友人の手を借りてどうにかコマンドプロンプトから休止状態にした。
家に帰って翌日、自宅のBDレコーダーとテレビをつないでいたHDMIケーブルを拝借してどうにか作業を保存し電源を切った。
さて、この崩壊したノートPCのモニターをどうしてくれようか。 pic.twitter.com/hWiKyCWZvB
— yumetodo-C++erだけど化学科 (@yumetodo) 2017年6月21日
これはつないでいた時の壊れたモニターの写真だ。
さて、修理をどうするか。メーカー保証なんてとっくに切れているし修理屋に見積もりを取るしかなさそうだ。