yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

VirtualBox4.2.13でGuest Additionsを実行するとローグラフィックモードに

注意

2017/08/29現在、最新版は5.1です。

とっくの昔に解決しています。

4.2.13でGuest Additionsをかけて悲惨な目にあった人も、

  1. HPにアクセスする
  2. 最新版を落とす
  3. 実行
  4. いつもどーり進める
  5. 仮想OS起動
  6. Guest Additions再適用
  7. 再起動

でフツーに解決可能です。

ですが、あくまで過去の遺構として、またなんかの機会に役立つかもしれないので、消さずにおいておきます。

結論

スナップショットとっておこう。

Virtual Boxとは

VirtualBox
https://www.virtualbox.org/
は、仮想的にOSが動かせるようにするものです。

Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/download
とか ZorinOS(Windowsライクで軽い)
http://simosnet.com/livecdroom/
WindowsMacLinux上で実行できたりします。

問題

共有フォルダーという機能を使うために必須なのが Guest Additions

しかし、こいつがバグっていて、インストールすると・・・

GUIで立ち上がらなくなります。

www.youtube.com

素晴らしいことに、なんとかしてくれる方がいました。

その方法をご紹介します。

使うファイル

VBoxGuestAdditions_4.2.13-85720.iso
https://mega.nz/#!TsV2CDab!Ie-CsMV_a1E1XIw3yadYAZo9c95ECfUdEU7Hd2iKS5Q
MD5527bb035136a2cf1841e9c2638338414
SHA-1e88c4dc602d2ded21084fe2a57790f6a25c57282

続報

なんか更に更新されたのが・・・。人柱になりたい人はどうぞ。確認なんてしてないのであしからず。GuestAdditions適応後再度戻ってしまったので、再適用しなければなりませんでしたので、もしかしたらこいつが有効かもしれませんが・・・

VBox_4.2.13-86264.iso
https://mega.nz/#!Ww8wTbxZ!xqw4z1cfMPRWDwf7HqOOzuWz9wCZeJAEZnJojXVZR0k
MD55827837e8a565e8afee845925b8ac883
SHA-102c36fc52993d4b9b2d0ba021b54327434f1ba3c

更に続報

VirtualBox4.2.14でやっと修正されたらしいです。やれやれ。

まあ、対応策は下記の通りで多分変わんないでしょ。

情報源

https://www.virtualbox.org/ticket/11709#comment:29
の29番さん。

  • Status changed from new to closed
  • Resolution set to fixed

Now finally fixed in 4.2.14.

だって。

あと公式の更新ログ

Guest Additions: fixed problems copying and pasting between two guests on an X11 host (bug #11792)

の一文もあるし。多分もう大丈夫・・・のはず。

修復方法(現在4.2.13の人)

  1. もう既にGuest Additionsを入れてしまった人は諦めて新しく仮想環境を作ります。
  2. 何にせよDLしなければ始まらないので、上記リンクよりDLします。
    mega_dl
  3. VirtualBox.exeがあるフォルダーを開きます。
    note-179397-i2-2
  4. VBoxGuestAdditions.isoというのがあると思います。
    こいつを何処かに待避させておきます。
    なぜ消さないかというと、これから紹介する方法は非公式なので
    一応元に戻せるようにしとかなければまずいからです
  5. VBoxGuestAdditions_4.2.13-85720.isoを3.で開いたフォルダーにコピーします。
    なんで移動じゃないかというと、なんか失敗した時にまたDLするのは時間の無駄だから
    note-179397-i3-3
  6. VBoxGuestAdditions.isoにリネームします。
  7. あとは普通にインストールするだけです。
  8. しかしその前にスナップショットをとっておきましょう。 え?撮り方?ググレ。
    note-179397-i4-4
  9. ゲストOS→デバイス→Guest Additionsのインストール
  10. さっきの.isoがDVDドライブに仮想的にマウントされる、最近のLinuxであれば自動的に。されなかったら・・・頑張ってマウントする。
  11. 最近のLinuxであれば自動的に「インストールしますか」と聞かれるので、「はい」といっておく。されなかったら・・・DVDドライブの中身を開いて、
    http://www.kkaneko.com/rinkou/virtualbox/guestadditions.html
    を参考に実行
    少し時間がかかる。
  12. 最後に「Enter押せ」とか言ってくることもあるけど、押してあげれば終わる。
  13. 直ちに再起動する
  14. 無事に再起動したらよし、しなかったら・・・お疲れ様でした、どっかに泣きついてください。

修復方法(現在4.2.14の人)

  1. 可能なら、4.2.14にアップデートする前に、4.2.13のVBoxGuestAdditions.isoをどっかにとっておく。記念に。
  2. 既に4.2.13でGuestAdditionsをかけた人は諦めて仮想環境を作り直す。適用前のスナップショットがあるなら、そこから分岐してやればいいと思われ。
  3. フツーにGuestAdditionsを実行していく。
    しかしその前にスナップショットをとっておきましょう。
    え?撮り方?ググレ。
    note-179397-i4-4
  4. ゲストOS→デバイス→Guest Additionsのインストール
  5. 最近のLinuxであれば自動的に「インストールしますか」と聞かれるので、「はい」といっておく。されなかったら・・・DVDドライブの中身を開いて、
    http://www.kkaneko.com/rinkou/virtualbox/guestadditions.html
    を参考に実行
    少し時間がかかる。
  6. 最後に「Enter押せ」とか言ってくることもあるけど、押してあげれば終わる。
  7. 直ちに再起動する
  8. 無事に再起動したらよし、しなかったら・・・お疲れ様でした、どっかに泣きついてください。

参考にしたサイト