yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

TPP -振り返るシリーズ1-

今日本で議論しとくべきことは、原発 消費税増税 TPP 米軍基地・オスプレイ
さしあたり、TPPから取り上げてみましょうか。

最近忘れ去られてるTPP、忘れたままにしてると、国やアメリカがコソコソ悪いことをしちゃいそうです。思い出してみましょう。

考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPとは、ざっくり言うと、アジアが連携するとアメリカの立場がなくなるじゃん、じゃあ、アジアから金を巻き上げちゃえ。っていう必殺タクティクスです。

アメリカとかヨーロッパって、どう頑張ってもまともに戦ったら、優秀で真面目なアジアに勝てないんですね。だから、策謀で金を巻き上げるしかないんです。

んで、どうやって金を巻き上げるつもりなのかと言うと、

  1. とりあえず、バンバン農作物を輸入させて、農家を潰す

  2. それでも生き残る農家には、農作物の種を供給するメーカーを買収して(もうしてるけど)種が取れなくなる野菜の種(F1種だったかな)を売りつける。

  3. それでもその種を使わない農家には、勝手にその種を蒔いて、「うちの種勝手に蒔くんじゃねー」とか芝居をうって、裁判に持ち込み、叩く。外圧にすぐ屈する(2010尖閣領海侵犯の時みたいに)我が国の裁判所は、当然アメリカに有利な判決をくだす。

  4. その種で健康被害が出るかもしれないから、保険会社を進出させて、契約させ、金を巻き上げる。

ついでに、「この法律は参入障壁だぁ」っていう呪文で、法律を変えさせて、じゃんじゃんアメリカ企業が参入、日本の製造業を破壊すればさらにアメリカの得になる。

という寸法です。いやーぁ、TPP恐ろしい。

TPP

次は、オプスレイあたりを書きますか。